« 献血ルーム巡り15(群馬県・太田献血ルーム) | トップページ | 椿山公園 »

2016/05/22

太東埼へ日の出を見に行く

ふと思い立って千葉県の太東埼へ日の出を見に行った。この季節、日の出は4時半と早い。そのおかげで明るくなっても人が少ないという利点もある。それはともかく5月20日の深更、「タモリ倶楽部」(テレビ朝日)を見終わってからしばらくして出発した。

幕張パーキングエリアでは照明はついているがもう閉店していた以前、と言っても前世紀のことだが、白子町のブランチに通っていたことがあったので、当時のルートである京葉道→千葉東金道を使って行った。さすがに3時だと幕張PAも開いている店舗はない。カーナビは東金ICまで行って東金九十九里有料道路、九十九里有料道路を使えと指示してきたが、九十九里有料道路は来年3月まで終日通行止めPDF)なので、手前の山田ICで降り、勝手知ったる下道を走行した(後で気付いたが圏央道で茂原北ICまで行くという手があった...これだから旧いカーナビは)

さすがに20年経つと、街の様子は変わるし記憶は薄れるしで、途中どこを走っているのか分からなくなりかけたが、国道128号に無事に辿りつけた。その代わり、道路の案内標識(青看板)を見て「本納に赴くままに(「本能の赴くままに」の洒落)」と呟く機会は失った。

4時頃になると明るくなってくる。幸いなことに、やや雲は出ているものの、朝日は拝めそうな雰囲気。ところが、いすみ市岬町和泉の「太東灯台入口」交差点を左折したところで道を間違える。「太東埼灯台直進1.1km」という看板は目視したものの、道路標示に欺かれて右へ逸れてしまう(この意味はGoogleSVを見ていただければ分かると思う)。とても狭い農道や袋小路に迷いこんでタイムロス。人の通らない早朝で本当に良かった。カーナビの助けも借りてようやく灯台そばの駐車場に到着できたのが4時半。

上空は晴れているが水平線上には雲の帯。その上が赤く染まっている。日の出に間に合ったか、と外に出てみると...なんと雲が水平線を覆っているではないか。まぁ、良い。ある意味で「日の出には間に合った」。駐車場には先客があって、どうやら来ているのは若い男女(男は展望台にいるらしい)。邪魔をしては悪いという配慮半分、さっさと立ち去れという恫喝半分で、駐車場からまっすぐ展望台へは行かず、まず下のトイレへ。それから駐車場へは戻らず南回りに進み、階段を使って直接展望台へ。

崖の縁から少し下がったところに柵があり、その向こうには太平洋が広がっている。水平線上には雲があるが、その上には朝日が輝きだしている。

展望台の後方、やや小高くなっている、岬の先端で一番高いところからパノラマ写真を撮影。それからもはや昼行灯のようになった灯台の照明を眺めたり、潮騒や鳥の声に聞き入ったりしてゆったりとした時間を過ごす。そうこうしているうちに早朝にもかかわらず、さらに人が増えてきたので移動することに。次の目的地である椿公園に向けて出発。国道128号へ出る道はきわめて明快で、どうして迷ったのだろうかと頭をかかえるほど。

13年前の太東埼

展望台の後方に白い灯台が立っている。実は太東崎訪問は2度目である(なのになぜ道を間違える>自分)。前回は2003年の1月2日、いわゆる〈次日の出〉を見に来ている。とても寒くて、デジカメのバッテリー電圧がアッという間に下がってしまったのを覚えている。そしてこの時も水平線は雲に覆われていた。また当時からトイレは太陽光発電を利用していたが、発電パネルは増えている。

上から覗き込んだ波打ち際その時の写真を引っ張り出してみると柵の形が違い、どうも海蝕が進んで柵を作り直しているようだ。当時は崖っぷちに近いところまで進めていて、波打ち際を覗き込んでいる(柵を越えるようなことはしていない)

崖の縁にある旧い柵から数メートル下がったところに高さ1メートルほどの新しい柵が作られていて「きけん のぼるな」という警告が。 そういえば柵が二重になっているところがあった。このペースで下がっていったらどうなるかな。ここは旧海軍が首都防衛のための電探(レーダー)を設置した場所だが、その本体の礎石はすでに海中に崩落した、と説明があった。今の太東埼灯台は海岸侵食を避けて内陸へ移設した2代目であるという。

|

« 献血ルーム巡り15(群馬県・太田献血ルーム) | トップページ | 椿山公園 »

コメント

広々してますね~

しかし看板ww

投稿: 耳子 | 2016/06/08 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53322/63684531

この記事へのトラックバック一覧です: 太東埼へ日の出を見に行く :

» 椿山公園 [Before C/Anno D]
5月21日に太東埼へ日の出を見に行った帰りに、いすみ市の椿公園に立ち寄った。 椿 [続きを読む]

受信: 2016/06/04 00:26

» つながらない線路:上総中野駅 [Before C/Anno D]
太平洋に昇る朝日を見に来たついでに巡る房総半島の旅。椿公園の次は御宿にある「月の [続きを読む]

受信: 2016/06/06 18:24

» 養老の滝だけど落ちてくるのは水 [Before C/Anno D]
太平洋に昇る朝日を見に来たついでに巡る房総半島の旅、上総中野駅の次は粟又の滝(川 [続きを読む]

受信: 2016/06/07 02:40

» 世界一大きな...飯給駅 [Before C/Anno D]
太平洋に昇る朝日を見に来たついでに巡る房総半島の旅、粟又の滝の次は小湊鐵道の飯給 [続きを読む]

受信: 2016/06/08 01:37

« 献血ルーム巡り15(群馬県・太田献血ルーム) | トップページ | 椿山公園 »