ベリファイで無駄足
バッファローの外付けディスク購入にお付き合いした。あまりにポータブル(向こうの責任者が「こんなに小さくて大丈夫?」と容量を心配した...あなたのPCの3倍は入ると言ったら驚いていた)なので盗難が心配。と、それは売る方も分かっているらしく、中にバックアップソフトと一緒に暗号化ソフトが入っていた。
暗号化ソフトの使い道は3つ。
1)ファイル/フォルダの暗号化
2)デバイス(ドライブ)の暗号化
3)デバイスの認証キー化(そのデバイス、たとえばUSBメモリを挿入しないとPCが起動しない)
で、運用を考えて2)デバイスの暗号化に使うことにした。しかし、手順がいろいろと面倒。ま、ちゃんとマニュアルを読めば良いのだが、そのマニュアル自体がPDFで提供されていて、しかもセットアップメニューから読むようになっている。つまりディスクの中を直接のぞいても、どれがなんのマニュアルか分かりにくい。そんなこんなで回り道の繰り返し。
とにもかくにも暗号化して使えるようになったので、次はディスクのバックアップ。ところがデータのコピーが終わってもなかなか完了しない。データのベリファイ(検証)にえらく時間がかかっている。5時間ほどかかって「失敗しました」と。凸(-"-)
ログを見ると、ベリファイに失敗したらしい。もしかして暗号化しているため? ベリファイなしに変更して再度バックアップ。時間的な問題でオーバーナイトにして帰ってきた。どうなってるかな。
| 固定リンク
コメント