基本のなってない会社
失業中なのでいろいろな会社の求人に応募している。すると中には基本のなってない会社も。
応募してから一週間以上放置が4社。すぐに面接しろとは言わないが、時間がかかるなら応募受付の連絡くらいしないか? 1社は電話をすると「いま連絡しようと思ってたのに〜。不採用」。1社は(電話番号非公開なので)メールを送るがナシの礫。1社はメールを送ると「すぐに面接を」と言ってきたけれど、「経歴書と履歴書を」って、それはもう送ってあるでしょうが。経営理念の一つが「スピード」という会社もあった。社長に直訴するぞ。
オープンにしてある人事担当者が違っていたのが1社。会社サイトと求人サイトで異なっているので妙だなとは思っていたが。
私「求人に応募した細川と申しますが、○○さんをお願いします」
相手「担当は○○ではなく××ですが」
私「そうですね」
相手「??」
私「御社サイトでは××さんとなっていますが、求人サイトでは○○さんと△△さんのお名前が載っています」
相手「すみません、直しておきます」
××さん不在なので連絡待ち、なのは良いけれど、電話を受けた人はこちらが言うまで連絡先を聞こうとしなかった。
そういえば募集職種や条件が異なっている会社もあった。求人サイトの担当者は会社サイトをチェックした方がよろしいようで。
面接の後でウェブサイトの構成の問題点とか会社案内の誤字を指摘したのに音沙汰なしが2社。採否は別にしてもお礼くらい言うものではないだろうか。会社案内の方は刷直しものの間違いなのに。
ウェブサイトであまりに初歩的なミスをしているので組織体制を疑い、応募は見合わせてフォーム経由で指摘だけした会社もある。さすがトップページがブランクで平然としている会社だけあって、これも音沙汰なし。ちゃんと直し方まで指示したのに3か月経った今も相変わらず。対応が良かったら応募も検討したのにな。メールを読んでないのだろうか。
もちろん中にはスピード回答の会社もあった。あまりに早いリジェクトでむっとしたほどだが、ちゃんと理由も書いてあり、書類審査だけのくせに「慎重に審査した結果」というリップサービスよりは気持ちがよい。文面からは「応募者の時間を無駄に拘束しない」という誠意が感じられた。
個人的怨念が動機ではないので社名は挙げない。もって他山の石とすべし。
| 固定リンク
コメント