このネズミは君たちよりもきれいなのだよ
シンポジウム「バイオリソースとライフサイエンス研究最前線」外伝。
NBRP(ナショナルバイオリソースプロジェクト)のシンポジウムが開かれたのは有楽町の東京国際フォーラム。
主催者は各中核機関の展示において実物を出展させたがった。しかし国際フォーラムは原則として動物持ち込み禁止(盲導犬・介助犬を除く)。理由は「バンケット会場にもなるので衛生面での配慮」とのこと。だがフロンティアは諦めない。「実験用マウスは無菌状態で、完全隔離状態です」と説得し、会場では換気ケージに入れられたマウスと御対面できた。この時「このマウスは君たちよりもきれいなんだ。むしろマウスが病気をもらわないか心配」と言ったかどうかは謎。無菌だということは強調されたらしいが。
次は少女奪えショウジョウバエ。だが、さすがに「ハエはちょっと」と男色難色を示され、マウスで譲歩してもらったのだから無理強いはしないのが賢明との大人の判断で断念。だが主催者は譲歩できても担当者は収まらない? ショウジョウバエのセッションの演者は冒頭で個体の写真を投影して「こんなにきれい」と強調していた。
「動物はダメでも植物や微生物は天下御免」と言っていたが、さすがに病原微生物は持ち込まれていなかった模様。
| 固定リンク
コメント